波羅日記

令和の土佐日記を目指します

最近いいと思ったもの その1

物選びにセンスがあると思い込んでいるので,自分が買って良かったものや,欲しいなあと思ったものを紹介していく定番企画の第一弾。

 

IKEAのキャンドル

www.ikea.com

僕はこの種類を買いましたが,IKEA はめちゃくちゃ種類があって,それぞれ匂いのベクトルもかなり異なるので,店で嗅いでみて気に入ったやつを買うと良いです。

やはり火はいいね。アロマキャンドルの香りも自然な感じのラズベリー(本当にラズベリーケーキに近い香りする)でリラックス効果があるし, 1/f 揺らぎを眺めるのがここまでいいとは。照らしてる雰囲気は X に載せてるからそれ見て。

 

IKEA のキャンドル入れるやつ

www.ikea.com

これに上のキャンドル入れてる。照らしてる雰囲気は以下略。

 

IKEA のキャンドルの火消すやつ

www.ikea.com

これをキャンドルに被せて酸素を失わせて消すのが安全らしい。この器具,絶対に日本では生まれないデザインという感じがあって良かった。

 

これ

www.ikea.com

テーブルランプです。シンプルでいいよ。やっぱ電球はいいよ。

 

www.ikea.com

こんな感じのフィラメント電球がおすすめです。 LED とは思えなくてびっくり。

 

 

ここから先はまだ買っていないもの。

 

オクタボトルとかいうやつ

item.rakuten.co.jp

なんか雑貨屋で眺めていいなあと思った。まず八角形なのが斬新で,それでいて円柱形よりスマートな感じがしていい。しかも「転がりづらい」という実用性もあるし,ちゃんと真空の温冷対応で機能性もバッチリ。あと持ち運びができるホルダーみたいなのが付いてて,お弁当とかと持っていくのに合わせやすそう。

 

ちっさいカレンダー

https://www.jackalproduct.com/clara

小さくて良い。

 

 

Standard Products の鉛筆

standardproducts.jp

ストーリーがある国産鉛筆という背景もいいし,デザインも美しい。Standard Products の小物いいですよ,食器はイマイチだけど。ただ都会にしか店舗がないのが悲しいところ。

 

 

こんなところですかね?こうして見るとやっぱり実用性と見た目を兼ね備えたものが好きなんだと思う。みんなも新宿来たら IKEA と Standard Products 行って。