波羅日記

令和の土佐日記を目指します

レスポール

レス・ポールってドン・ポールみたいですよね。(オジサン・ギャグ)

 

今日はレスポールとサイケを試奏してきました〜〜!! @ smmr hnd

連休で楽器をやりたいキッズが多く来店して忙しかったのかは分からなかったですが,セッティングしてもらって「お気軽にどうぞ〜」みたいな感じですぐ店員がいなくなったのでリラックスして弾けて良かったです。でも15分も戻ってこなかったので帰りどきが難しかったです。

 

まずはサイケ。これは多分 American Professional Ⅱ を買う時にも全く同じことをしているんですけど,やっぱり Fender の “テレキャス” には及ばないというか,弾いていて気持ちいいのが圧倒的に Fender でしたので1年ぶりの諦めがついてよかったです。

 

さて,本題のレスポールGibsonレスポールスタンダード?ってやつを弾きました。レスポール知らなすぎるのでどのシリーズがヴィンテージライクなのかモダンか知らないです。

hnd 店はカスなので,試奏用アンプがジャズコとマーシャルの7万ぐらいの小さいアンプしか置いていませんでしたカスなので。

まあレスポールだしと思い,マーシャルで弾いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

レスポールで弾くようなフレーズはヤバTぐらいしか覚えてなかったのでヤバTのソロとか弾いてたんですが🫣,本当にチョーキングとビブラートだけでするかと思いました。直アンの安アンプでこれか.......やっぱ売れるものには理由があるんだぁ......と“理解”らされました

 

でもよくあるレスポールの色あんまり好きじゃないんだよなぁ,と思っていたら店員さんが黒いレスポールの存在を教えてくれました。どうやらとあるアニメの影響で更に人気が高くなったらしいです。アニメオタクが買えるぐらいならそんなに高くないと思うので,今度御茶ノ水に行ってみてこようかと思います!